ぎじゅメモ

パソコンオタクのメモブログです。

初めて記事を書こうとしたら

初めて記事を書こうとした際に、画面内の一部を切り取った画像を載せたかったため 「Snipping Tool」を起動し、使おうとしました。

「新規作成」を押して、画像にしたい範囲を選択するだけ・・・ のはずが「新規作成」ボタンを押した瞬間に画面が真っ暗になる!!

その状態で、範囲選択をしても、真っ黒な画像が作成されるだけでした、トホホ・・・

グラフィック系の不具合かなと思い、隠れているインジケータを表示してみるも、IntelHD Graphicsがない。 現在記事を書くのに使用しているパソコンはSurfacePro3なのでプリインストールされている状態だと元々入っているのですが、 今使用しているWindows10はアップデートして入れたものでないため、様々なドライバを自分で入れなきゃいけません。

必要なドライバ等のインストールはOSインストール直後に行うべきですね。

使えるようになったらまた追記します。

2017/04/28 追記 IntelHDGraphics5000用のドライバを持ってきて実行してみるも 「ちゃんとしたインストーラ使えよ」とエラーが出て使えませんでした。 ググってみたら、すでにインストールされているドライバを削除して実行するとインストール出来る との事でインストール出来ました。 ってかすでにインストールされてたんですね。

Snipping Toolも使えることが確認できました。

めでたしめでたし