読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぎじゅメモ

パソコンオタクのメモブログです。

新居の回線契約で危なかった事

4月から今の家に引っ越してきました。

引っ越ししたため、回線は新しく契約しないと行けません。 新居はアパートですが、「家出るときに穴も埋めといてくれれば良いよ」との事 そんなんでいいんですね、ちょっと驚きました。

本題の回線契約についてですが、なんとなくプロバイダ一覧に見覚えがあった価格.comで検索してみました。 「実質価格」というのはほとんど参考にならないと思っていたため、キャッシュバックがなくて安い所を探しました。

すると・・・ f:id:noma3629:20170428013555p:plain キャッシュバック書いてないのに1500円!? ちょっと気になり、内容を見てみましたが特に悪い印象はなく、これでいいかととりあえず決定しました。

しかし、工事予定日決まらない・時期もあって工事日が遅くなる ことでイライラを感じていたため、 ビッグローブ光の評判や実際の速度を調べてみたところ ゴールデンタイムに1Mbpsも出ない・速度改善のためにIPv6オプションを追加すると、サーバーが建てられない <- これがデカい など様々なデメリットが見えてきたため、工事前にキャンセルをすることとなりました。

結局選んだ所は、実家で使っていた「nuro光」 理由はnuro光の時はサーバー建てるにも、速度出すにも不満はなかったなと感じたためです。 金額は1年目月額4500円、2年目月額6400円 キャッシュバック52555円でした。 実質価格の表記は月3126円です。 ちょっと高いけど、サーバーもたてるつもりだし、仕方ないですね。

やっぱり、プロバイダは安心出来る所を選ぶのが一番かもしれませんね。 そこが一番難しい所なのですが。