ぎじゅメモ

パソコンオタクのメモブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

MarkDown記法について思うこと

私はkobitoを使ってメモを残しているんだけど kobitoで書いてここで記事にすると、プレビューが結構違うんですよね 表示のされ方統一してほしいな~ いっそ手順はローカルに書き溜める必要ないか・・・

Djangoでプロジェクトを作成する

Djangoとは、Nodejsで言うExpressのようなフレームワークです。 データベース(SQLite)も入ってます。 フレームワークを用いる事で開発を簡単に進める事が出来るようになります。 前提条件 pythonがインストールされている事 virtualenv(仮想環境)がインス…

python3.6.2の開発環境構築

python3.6.2開発環境の作り方(Windows) pythonは自然言語処理、機械学習などに使われることが多く、読みやすい、覚えると読みやすいコードが書けるようになる、世界的によく使われている、などの特徴があるようです。 参考:https://teratail.com/questions/…

2017年度 自作パソコン見積もり [Ryzen1800X]

初の自作PC記事となります。 今日、専門時代の友人Oに「新しいパソコン欲しいからいいの教えてくれ」 と言われたので、見積もりを行いました。 実際に変えるのは10月くらいと言っていたので、細かい所は変わりますが・・・ パソコンを選ぶ(作る)ならまずは…

senseiのスイッチ交換をしました

専門時代の友人からSteelSeriesのsenseiをもらいました。 Amazon CAPTCHA どんなマウスなのか このマウスは以前も借りて使ったことがありますが、よくあるDPI設定に加えてLED色の設定、マウス高さの設定、直線補正レベルの設定が出来るんですよね。 中でも高…

マウス修理(半田付け)ができるようになりました

久しぶりに記事書きます。 私には気に入っているマウスがあります。 それがこれ Amazon CAPTCHA ガチガチに使っていると、1年や2年でチャタリングを起して壊れてしまいます。 しかしもう生産してないんですね、新品に買い替える事が難しくなってきています。…

Raspberry Piに対してWinSCPが使えなかった話

こんばんは、さっくんちょです。 久しぶりにRaspberryPiを初期化・設定してて ポート開放もしっかりしてあるのに、単純にWindowsのWinSCPでの接続が出来なかったため、メモします。 sudo apt-get purge openssh-server sudo apt-get update sudo apt-get ins…

新居の回線契約で危なかった事

4月から今の家に引っ越してきました。 引っ越ししたため、回線は新しく契約しないと行けません。 新居はアパートですが、「家出るときに穴も埋めといてくれれば良いよ」との事 そんなんでいいんですね、ちょっと驚きました。 本題の回線契約についてですが、…

初めて記事を書こうとしたら

初めて記事を書こうとした際に、画面内の一部を切り取った画像を載せたかったため 「Snipping Tool」を起動し、使おうとしました。 「新規作成」を押して、画像にしたい範囲を選択するだけ・・・ のはずが「新規作成」ボタンを押した瞬間に画面が真っ暗にな…

ブログ始めました

ブログ始めてみました IT・技術系の内容を個人的なメモとして残していきます。 たまに原付(カブ)や車などの事も書くかもしれません。