ぎじゅメモ

パソコンオタクのメモブログです。

senseiのスイッチ交換をしました

専門時代の友人からSteelSeriesのsenseiをもらいました。 f:id:noma3629:20170604123437j:plain Amazon CAPTCHA

どんなマウスなのか

このマウスは以前も借りて使ったことがありますが、よくあるDPI設定に加えてLED色の設定、マウス高さの設定、直線補正レベルの設定が出来るんですよね。
中でも高さ設定と直線補正は同社のマウス「Kana」ではない設定だったので興味があります。
直線補正レベルをマックスにして使ってみましたが、かなり強力です。
FPSゲームでこれが有効かは別として、好む人、好まない人がわかれそうな機能でした。

今回はスイッチが柔らかく好みでないため、早速スイッチの交換をします。

sense丸裸

f:id:noma3629:20170604124124j:plain ホイールのスイッチだけ左右クリックのスイッチとは違うものを使用しているんですね。
感触を変えるためでしょうか。

左右クリックスイッチの型番

f:id:noma3629:20170604124419j:plain マイクロソフトのIMOの標準スイッチとほぼ同じ型番です。(まったく同じかも)
スイッチは特に特別感はありませんでした。

なぜかマイクロソフトのマウスはチャタリングを起こす頻度が高いんですけど、なんで?

このスイッチをアマゾンで10個500円で売ってるこの」スイッチに取り替えます。 Amazon.co.jp: uxcell マイクロスイッチ 小形基本スイッチ AC125V 1A 3Pinsモーメンタリ プッシュボタンSPDT 10個入り: DIY・工具

OMRONのD2Fより少し硬くしっかりした音になるので、個人的には好きです。

尚、筆者自身も使用歴が短いので耐久性は不明

レバー付きが安く売ってますが、マウスで使用するには笑えるくらい固いため、向いていないと思います。(IMOで実験済)

新スイッチ装着後

f:id:noma3629:20170604125100j:plain

スイッチの型番は書いてありませんでした、uxcellは全部こんな感じみたいです。 f:id:noma3629:20170604125141j:plain

使用してみた感想
・クリックがはっきりしていい感じになりました。
・ホイールのスイッチも交換しましたが、マイルドになってしまったので固いスイッチにしてもよかったかも、と思いました。
・スイッチ交換は楽しい

以上です。

06/19追記 uxcellのスイッチは強く押してしまうとスイッチ部が沈んで使えなくなってしまう物が多い事がわかりました。

装着後に沈んでしまってまたやり直し という事が何度もありました。

次回以降、こういった高級マウスを修理する際はオムロン製スイッチを使っていきたいと思います。

オムロンだと電気的寿命5000万回とされている物もありますしね、選択肢も多いです。