ぎじゅメモ

パソコンオタクのメモブログです。

2017年度 自作パソコン見積もり [Ryzen1800X]

初の自作PC記事となります。

今日、専門時代の友人Oに「新しいパソコン欲しいからいいの教えてくれ」 と言われたので、見積もりを行いました。

実際に変えるのは10月くらいと言っていたので、細かい所は変わりますが・・・

f:id:noma3629:20170618041813p:plain

パソコンを選ぶ(作る)ならまずは PCを使って何をするか が大事でしょう。

友人Oが求めるもの

・オンラインゲーム(MMO,FPS,その他)

スカイプ

・サーバー建築(そのうちするかも)

・動画作成

・5年は変えたくないし、いじりたくない

・予算20万以内

まぁ、オンラインゲーマーならありがちな内容かと思います。 予算20万で考えてくれるとは、太っ腹です。 これだけで必要な処理能力は絞られてきますね。

候補となったCPU

5年変えたくないならハイエンド以上でしょう。

金額は調べたときのアマゾンでの価格です。

Intel i7 7700K \42000

Intel i5 7600K \27000

Intel i7 6800K \ 52000

AMD Ryzen 1800X \58000

どれにするか

CPUを選ぶときはパスマークとコア数を参考にしていきます。

7700K -> 4コア8スレ スコア12178

7600K -> 4コア4スレ スコア9272

6800K -> 6コア12スレ スコア13619

1800X -> 8コア16スレ スコア15374

6800Kはコア数に対しての処理能力が低いので除外

7600Kは5世代前のi7 2700Kと大きな差は無いため5年持つかは正直微妙です。

GTA5やっててもCPU追いついてない感あったし・・・

結局どれにしたのか

Ryzen 1800Xに決めました

理由として

AMDが復活したといわれるほどの高コスパを叩き出している事

・新型AM4ソケットなので5年を過ぎた後もCPU換装のみで世代交代が出来る確率が高い事

・8コア16スレとサーバーに使われるCPUの特徴に近い事

が挙げられました。

あと私がZenコアに興味があるからです。

見積もり結果

[CPU]AMD Ryzen 1800X \58000

[CPUクーラー]サイズ 虎徹 SCKTT-1000 \4300

[M/B]MSI B350 \12500

[RAM]DDR4 \15000 (その時に選ぶけどこれくらい)

[GPU]MSI GeForce 1080 \71000 (これも悩みどころではあるが取り合えず)

[SSD]256GB \13000(これもその時に選ぶ)

[電源]ANTEC NeoECOブロンズ 550W \6000

[ケース]ZALMAN Z9 Neo \7300

合計:\187100

OSやドライブは前の自作PCのを流用するので不要でした。

同じくらいのレベルの市販PC

そんなにお買い得感は無い・・・ですね

Monarch-X ZG(モナーク-X ZG)|ドスパラ通販【公式】

GALLERIA AG(ガレリア AG)|ドスパラ通販【公式】

実際に組み立てて動かすのが楽しみです。