ぎじゅメモ

パソコンオタクのメモブログです。

マウス修理(半田付け)ができるようになりました

久しぶりに記事書きます。

私には気に入っているマウスがあります。 それがこれ

f:id:noma3629:20170603104017p:plain Amazon CAPTCHA

ガチガチに使っていると、1年や2年でチャタリングを起して壊れてしまいます。 しかしもう生産してないんですね、新品に買い替える事が難しくなってきています。 Amazonでたまたま新品が出ていても、4000円前後くらいで安いマウスでもありません。

もういっその事スイッチ交換をする技術をつけたほうがいいかも知れないと思いました。

マウスが故障したので、スイッチを交換して修理しました | ゆゆぶろぐ

Logicoolマウスのスイッチを自力で交換し修理する方法 - BTOパソコン.jp

スイッチの交換には半田付けが必要なんですね。

といっても、画像を見てもそんなに難しそうな事をやってるわけでもない、これは自分で出来る! ので自分でやりました。

動画1(youtubeにあげたらはる予定)

動画2(youtubeにあげたらはる予定)

これだけで治ります。

治せる事を確信した所で家に帰ったら大量のマウスが届いてました。 f:id:noma3629:20170603110510j:plain 中古で計2000円

もう困ることはなさそうです。